日本幼児教育センター

以前とご予約システムが変わりました。大変お手数ですが、以前ご利用になった方も「ご予約から相談までの流れ」を今一度ご覧下さい。

すぐ予約ページにいきたい方はこちら (2回目以降の方)

はじめに

日本幼児教育センターは1970年の創立以来、幼児の発達に伴う保育の在り方と教育を共有させ、独自のカリキュラムの下、総合保育を実践し活動して参りました。
子ども達が主体的に楽しく学ぶことを大切にし、「小学校受験」を一番に掲げた保育は行って参りませんでしたが、通っていた子どもの約9割は希望の学校に入学していきました。これは発達に即した総合保育を実践し継続していくことで、子どもたちの力が総合的に上がっていき、応用力を身につけ、どんな場所でも物怖じせず自身の力を発揮できるようになった結果だと考えております。この経験はその後の長い学校生活でも活かされ、子ども達の自信に繋がっています。

ご相談される多くの方々が受験をお考えであったり、お子様の発達に関して不安を持っていらっしゃいます。
その中には色んなことを多くやりすぎて伸び悩んでいる方や、逆に何から手をつけたら良いか分からず悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
私たちは多くの子どもたちと接する中で、子どもの発達に今どのようなことが必要なのかを考え実践してきました。

そこで得たものをご相談者様に還元したいと思い、今まで培った“50年間のノウハウ”を生かし、就学前の幼児の子育ての悩み、日常の家庭教育に対するご相談事業を始めました。「今やるべきこと」を明確にし、どのようにやったらいいかなどを具体的にアドバイスをしながら、少しでもお子様と保護者様のお力になれれば幸いです。

これまでに寄せられたご相談内容

  • 子どもに向き合い色んなことを系統づけて教えたいが、何をどのようにして教えたらいいかわからず時間だけが過ぎてしまう。
  • 子どもとの距離感が難しく、子どもにあたってしまう時がある。
  • 市販で売っているペーパー(教材)を使用しているが、子どもにやる気がなく、無理にやらせて良いものか。
  • 子どもの落ち着きがなくじっとしていられないがどうしたら良いか悩む。
  • 「できないこと」があるとすぐに癇癪を起こし、泣くを繰り返すので対処に困ってしまう。
  • 卒園をしたが、その後の悩みについて相談したい。
小学校受験へのお悩み
  • 小学校受験を考えているが、どのような準備をしたら良いのかわからない。
  • 兄や姉の小学校受験でやり過ぎてしまったことの反省から、下の子どもとは向き合い方を改善した発達に即した接し方が知りたいと思っている。
  • 小学校によって特徴が違うため、その対策を教えてほしい。

  • 小学校受験をするか迷っている。このまま進めていいものか知りたい。
  • 今の対策でやっていってよいかを相談したい。

「今の子どもの状況を考えると希望の学校に受かるか不安」そんな方は個別発達検査をお勧めします。これ以外にも様々なお悩みに対して、少しでも保護者様の肩の荷が降りたり、目の前がクリアになるよう誠心誠意対応させていただきます。

ご相談された方の声

教室には通わせているものの、子どもができないところなどをしっかりと見てもらえず、ただ通っているだけのような状態で悩んでいました。フレンドリーな先生でとても相談しやすく、「ここをこうしたらいいですよ。」と色々なアドバイスをいただき目の前の霧がパッと開けた感覚でした。先生から教えていただいた方法で早速アドバイスを実践したところ、子どものことがよく見えてきて、良い意味で客観的に見れるようになった思います。先生には本当に感謝の一言です。

子どもの小学校受験を考えていますが具体的にどうやって進めていったらいいか分からず手当たり次第に色々やっていましたそんな時知り合いから日本幼児教育センターの噂を聞き、先生に相談したところ、子どもにどんなことが大切で、今自分の子どもに何が足りないのか等をズバっと言い当てられ、具体的にどうやったらいいか方向性と向き合い方を教えていただきました。先生から聞く話はプロならではというか、目から鱗のことばかりで大変勉強になりました。また相談しにいきます!

日本幼児教育センターのことは噂で聞いていましたが、保育をもうやっていないとのことで残念に思っていました。しかし相談できる機会があると知り早速予約。子どもを預けられないので、オンラインが選べたのはありがたかったです。大人が相談をしに行ける場所がなかなかないので、ずっと一線で活躍されていた経験と知識が豊富な先生にご相談できるのは貴重な経験でした。


ご予約〜ご相談までの流れ

① ご相談実施日をお選びいただきます

予約サイトを開くとカレンダーが出てきますので、ご希望の日時をお選びください。実施日は火曜日11:00〜、金曜日14:30〜、土曜日11:00〜(発達検査期間を除く)となります。好きな時間帯をお選び下さい。

②ご相談方法をお選びいただきます

オフィスにいらしていただき直接対面でお話しする対面方式」、またはZoomを使ったオンライン方式」のどちらかをお選びいただけます。オフィスは広くはありませんが日当たりも良くアットホームな雰囲気です。コロナ対策をしっかりと行った上でお話しさせていただきます。基本的には「対面式」がおすすめです。

オフィスの雰囲気を知りたい方はこちらから

③支払い方法の選択

カード決済または当日現金のどちらかにて承ります。カード決済をご希望の場合は、必ずご予約時に「カード情報の保存」にチェックをして下さい。料金やキャンセル、変更については「よくあるご質問」をご覧ください。

※決済情報はSquare予約システムが管理しております。お客様のカード情報は暗号化され Square予約システムに保存されるため、弊社が独自にお客様のカード情報を保存、見たりすることはできません。

④ご予約確定メール

予約が終わりますと、ご予約完了画面となります。ご記入いただいた電話番号、メールアドレスに「ご予約確定のSMSとメール2通のメッセージが届きます。(基本的な内容は一緒です)ご相談方法をオンライン式にご希望された方は日本幼児教育センターより後日「オンライン参加情報のメール」をお送りいたします。これらはご相談当日まで大切に保管していただきますようお願いいたします。

※必ず[@messaging.squareup.com]、[@nykc.co.jp]からのドメインが受け取れるように設定をご確認ください。受信拒否フィルターなどがかかっている場合メールが届かない場合がございます。その他メールが届かない場合は「よくあるご質問」をご覧ください。

〜ご予約日の前日まで

⑤受付フォームの記入

ご相談前日までに、初回の方のみご相談受付フォームへのご記入をお願いしております。これは必要事項をご記入いただくことでお子様の状況を事前に把握することができ、当日ご相談内容にスムーズに入ることができるためです。弊社からメールをお送りしますので、そちらからフォームにご記入をお願い致します。ご記入がない場合は、当日ご相談時間内にフォームの内容をお聞きする場合がございます。ご了承ください。

ご予約日当日

対面をご希望の方

当日は京王線「下高井戸駅」から徒歩1分のオフィスまでお越しください。詳しい行き方はアクセスをご覧ください。

オンラインをご希望の方

ご相談当日までにご相談に使いたい電子機器(スマートフォンまたはパソコンなど)にZoomアプリのインストールをお願いいたします。ご予約時間が近づきましたらZoomアプリを開き、入室をお願いいたします。詳しいやり方は「オンラインでのご相談の流れ」をご覧ください。

ご予約はこちらから


よくあるご質問

Q:相談の時間はどれくらいですか?
A:60分~120分の間で承っております。

Q:当日、相談時間の延長はできますか?
A:「対面の場合のみ」ご延長を承ることが可能です。ご延長は30分か60分どちらかをお選び下さい。(ご相談時間はトータルで2時間までとさせていただいております。)大変お手数ですが、当日延長の場合のお支払いは「現金のみ」となります。ご了承下さい。

Q:料金はいくらですか?
A:1回60分で11,000円(税込)となります。ご延長の場合は30分ごとに5,500円(税込)となります。

Q:どのような方が相談にのってくれますか?
A:保育現場にて40年、3000人以上の子どもを数々の小学校に送り出してきた幼児教育のスペシャリストが長年の経験を基にご相談に応じます。 ベテランですので安心してご相談ください。

Q:子どもが何人もいるのですが複数の子どもについての相談は可能ですか?
A:可能でございますが、お子様お一人に対する相談の時間が短くなってしまうため、できれば1~2人に絞っていただいた方が良いかと存じます。

Q:子どもを連れて相談に行きたいのですが大丈夫ですか?
A:申し訳ございませんが、ご相談時間が限られている中で集中してお話しをさせていただくため、お子様の同伴はご遠慮いただいております。お子様の様子を見ながらご相談されたい場合は、オンラインでのご相談をお願いいたします。 大人の方でしたら最大2名様までお越しいただけます。

Q:都合が悪くなり行けなくなってしまいました。
A:ご予約日の7日前まででしたらオンラインにて無料でキャンセル可能でございます。予約時にお送りしたご予約確定のSMSまたはメールに予約の変更、キャンセルの項目がございますので、そこからキャンセルを行っていただけます。また7日前を過ぎてからのキャンセルは受け付けておりません。体調が悪くなってしまった、急な用事でどうしても来れない場合は事前に電話またはメールにてご相談いただければご予約日の変更を承れる場合がございます。ご連絡下さい。

Q:予約日時の変更はできますか?
A:ご予約日の7日前まででしたらオンラインにて無料で変更可能でございます。予約時にお送りしたご予約確定のSMSまたはメールに予約の変更、キャンセルの項目がございますので、そこから変更をお願い致します。

Q:ご予約確定のメールを紛失してしまいました。
A:自動でお送りしておりますので、紛失されたメッセージに関しましては、同じものを再度お送りすることができません。SMSでも同様のメッセージを送らせていただいておりますので、そちらが残っていればメールと同様の操作(ご予約の変更やキャンセルなど)をしていただけます。もしどちらも紛失されて、予約の変更やキャンセルができない場合はお電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。対応させていただきます。

Q:現金で支払いたいのですが、カード情報の入力が必要なのはなぜですか?
A:無断キャンセル防止対策のため、どのお支払い方法でもカード情報のご入力をお願いしております。大変恐縮ですが、ご理解の程よろしくお願い致します。現金でお支払いいただく場合は、カード情報の保存にチェックを入れずにご予約下さい。

Q:対面を希望していましたが、オンラインに変更できますか?
A:事前にご連絡いただければ対応可能でございます。またオンラインから対面に変更の場合も同様です。ご相談当日ですと対応できかねる場合もございますので、早めのご連絡をお願いいたします。ご連絡は電話、またはメールにてお願いいたします。

Q:オンラインは初めてなのですが電波が悪くても大丈夫ですか?
A:オンラインで行う際はWIFIが入る場所にてご相談されることを推奨しております。(パソコンであれば有線LANでつなぐ方法でも大丈夫です)スマートフォンやタブレット端末で電波を使う方法ですと、ネットワークが不安定となり音声や映像が途切れてしまうことがございます。

Q:予約確認メール(またはオンライン参加情報メール)が届きません。
A:以下のようなの理由が考えられます。
① 予約時メールアドレスを間違って入力してしまった。
迷惑メールフィルター機能によりフォルダやゴミ箱に振り分けされている。
③ お使いのメールの受信箱または、サーバーの容量がいっぱいで届かない。
特定のドメインを拒否している/特定のドメインのみ受け取るようにしている。URLの入ったメールを受け取らないように設定している。

<解決方法>
① ご予約日まで7日以上ある場合は一旦ご予約をキャンセルしていただき、正しいメールアドレスをご入力いただいて再度ご予約いただくようお願いいたします。7日以内のご予約の場合はこちらでご予約内容が確認できますので、一度お電話またはメールにてご連絡ください。お調べして再度ご連絡差し上げます。
② メールがセキュリティ設定やメールソフト等により迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分け、削除されていることがございますので、お使いのメール内をお探しください。
③ ご利用のメール環境を確認の上、不要なデータを削除してください。
④ ご予約確定メールは「@messaging.squareup.com」、当社からのご連絡は「@nykc.co.jp」のドメインから届きます。上記メールアドレスが受信拒否されないよう設定をご確認ください。

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